Toy Poodle Angelique >> 2014年05月に投稿されたエントリー一覧




プーさん 生後10週


3月23日生まれのシルバーの男の子、生後10週間たちました。
体重は1320g。
食べるのが大好きで、お腹が空くと、座ってママを見上げてキューンと鳴きます。
食事は一日4回と、寝る前にヤギミルクを飲みますが、最近はミルクを飲まずに眠ってしまうこともあります。


今日は暑かったので、午前中にお庭遊びをして、午後はお風呂に入りました。


子犬を洗うと、モコモコの毛がペタッとなって体のラインが出るので、「こんなに小さいんだ・・・」と思うことが多いのですが、プーさんは「こんなに太っているんだ・・・」とあきれます。
母犬のココは細いのに・・・
顔はココにそっくりになってきました。


我が家はマイクロバブルのシャワーなので、シャンプー無しでもフワフワキレイになります。
シャワーヘッドを付け替えるだけで、マイクロバブルになるので、オススメです。


足の裏とお尻周りの毛を短くして完了。
バリカンは嫌いだったのですが、終わったらご褒美(ママの手作りジャーキー)が貰えるというシステムが分かったようで、お利口に出来ました。
食い意地を利用して、何でも楽しく出来るようにしていきたいと思います。



プーさん 生後9週


3月23日生まれのシルバーの男の子、生後9週間になりました。
体重は1220gになりました。


足がちょっと長くなりました!


が、ここはやっぱり上れません。
プーさんは、体が重くてジャンプ出来ないのです。


高い所に上るのは苦手ですが、力持ちで、テニスボールをくわえて歩きます。


セラが近付いたら、ボールをとられると思ったようで、怒っています。
セラちゃんタジタジ。


プーさんを迎えてくださるご家族が決まりました。
お兄さんワンコ(レッドのトイプードル)がいるのだけれど、仲良く出来るかな?
まだお迎えの日は決まっていないのですが、少しでも長くプーさんを見ていたいです。

プーさん 生後8週


3月23日生まれのシルバーの男の子、生後8週間たちました。
一回目の予防接種(8種類混合ワクチン)も済み、体重は1068gになりました。
2ヶ月たたないで1kg超えは、我が家では珍しいのですが、可愛いおデブちゃんです♡


お庭遊びが大好き♪
離乳直後は、フードをオモチャにして散らかしたり、ママが出掛ける時にキュンキュン鳴いたりして、ちょっと心配しましたが、お庭遊びをするようになってからは、ガッツリ食べるようになり、ママが出掛けても気付かないくらいグッスリ眠るようになりました。


お顔も体もギュッと詰まっていて、父犬くん譲りのスクエア体型です。
太っているので、足が短く見えますが・・・。
ブログでは、我が家のワンコたち、大きく見えるようですが、みんな標準サイズで、大きくて3kg、小さくて2kg前後です。
子犬が大きく感じるのは、体重が重いせいかと思いますが、成犬のコは態度がデカイからかしら?
プーさんも成犬時(2歳)2kg台になります。


お家の前を、大きなトラックがゴーゴーと音をたてて通過するのを、興味津々で見ています。
独りっ子の割には、臆病でないと思います。


外に出ると、お友だちワンコが通らないかと、フェンスから顔を出すお姉さんワンコたち。
プーさんも真似っこをしていますが、たぶんお隣のお宅の車しか見えていません。


人もワンコも大好きで、好奇心旺盛のプーさん。
良く育っていると思います。


ネムネムになったので、今日はこの辺で・・・
お休みなさ~い♡

Toy Poodle Angelique


子犬ちゃん お庭デビュー♪



週末は良いお天気になったので、プーさんお庭に出てみました♪
ヒノキのチップをまいて、虫除け対策をしていますが、プーさんにも虫除けスプレーをかけています。


我が家のワンコたちは、お散歩とは別に、1日3回くらいお庭に出ます。
最近プーさんも出たがるようになったのですが、気温が下がったり、風が強かったりして遊ばせられなかったので、ママが抱っこして出ていました。
地面に降りたのは初めてで、戸惑っている様子です。


草のにおいをかいでいます。
この後ウロチョロしますが、最初は5分くらいでおしまいです。


段差があって、ママに助けを求めています。
お家に入った後、いつもよりよく寝ていました。
お天気の良い時はお庭に出して、少しずつ外の世界に慣らしていこうと思います。



オマケ

母犬のココは、授乳期は疲れた顔をしていましたが、離乳してからは元通り、子犬のような笑顔に戻りました。
ココちゃん、お疲れさま!
小さな体でよく頑張りました!



これはなんだ??
ママの足元に見なれない生き物がいるぞ。


お顔ツルツルのプーさんです♪
顔バリ大好きなアンジュママ、やっぱりやったね。
お顔がよく見えるようになったでしょ?


離乳が完了しました。
最近は遊びに夢中で、食事の途中口をモグモグさせながらオモチャに飛びかかったりするので、ママが食器の前に戻しています。
食事は一日5回ですが、一回一回が長い。


お姉さんワンコに遊んでもらうのも大好きで、毎日ブレブレになって遊んでいます。
この写真はマシなほう。


人も大好きで、よくママの顔を見てくれます。
「チッチは?」って言うと、張り切ってシートに走って行って排泄します。
お利口でしょ?
ママもプーさんが大好き♡

プーさんハチになる



アンジュママの姪っ子たちがくれた、ハチのコスチュームを着せてみたよ♪


「ガオ~!」
って、ハチは吠えません。
ハチらしくしてください。


「ブンブンブ~ン!」
キャー!ハチが飛んで来たぁ!
シュッ!シュッ!シュ~ッ!
ママがスプレーをかけたら・・・


キャー!ハチっぽくてカワイイ~♡
かけたのは殺虫剤ではなく、ワンコ用のスプレーなので、大丈夫よん♪
ママの小芝居に付き合わされてくたびれたのか、コスチュームを着たまま寝ちゃったプーさん。
おやすみぃ~♡


Toy Poodle Angelique




サークルから出て、室内をうろつくようになったプーさん。


動きが激しくなりました。
お顔を撮りたくて、ちょっとアゴをおさえたら、ガブガブ攻撃されちゃいました。


こうなったら、子犬が大好きなアミの出番です。
アミは優しくて面倒見が良いので、子犬もすぐにアミを好きになります。
写真はほとんどブレてしまいますが。


アミと子犬が遊んでいる間、母犬のココはゆっくりくつろいでいます。
子犬がサークルの中にいる間は、母犬はうなって他のワンコたちを近付けませんが、子犬が自分から近付くのは全く気にしません。
たとえ他のワンコに叱られても、転んでキャンってなっても、かばったり止めたりしません。
これを見るといつも、人って過保護だなぁと思う・・・
ワンコに子育てを学ぶアンジュママ。


アミは生まれつき膝が悪いので、出産は出来ません。
自分の子を欲しがるかと心配していましたが、誰の子だろうと可愛いようで、いつも子犬の面倒をみてくれます。
プーさんは兄弟がいないので、今回は特に頼りにしています。
アミちゃんよろしくお願いします。

| Toy Poodle Angeliqueホーム |

▲TOPへ
